野菜たっぷり豚汁

2019年11月21日

ヤサイ飯<野菜たっぷり豚汁>

和食派の私が朝食担当なので、ご飯とお味噌汁がほぼワンパターンで出てきます。

でも、たまには少し変化球を・・という事で、今回は豚汁に。

ちなみに、豚汁をどう読むのか、地域差があるようですね。

とんじる:主に東日本

ぶたじる:主に西日本と北海道

作り方

  1. ごま油で、豚バラ肉を弱火で軽く火が通る程度に焼く
  2. そのままそこへ、ささがきしたごぼうを入れて、どちらも香ばしくなるまで焼く
  3. しょうがを入れてひと混ぜした後、人参・玉ねぎを入れる
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、ひたひたまで水を入れて煮る
  5. 適度にアク取りを
  6. ひと煮立ちしたら、味噌を溶いて完成!

ごま油でしっかり肉とごぼうを炒めるのが、ポイントですね。

味噌汁よりひと手間掛かりますが、ちょっと味わいの違う朝食になります(^^)