オクラ、生育順調です!

梅雨入りが例年よりだいぶ遅かった2024年。

芽が出てから、もう少し雨が欲しかったところですが・・

暑い日が続いた後の6/14時点。

ちょうどこの週は出張もあり、心配でしたがちゃんと生育していますね!

この時点で、2本か1本に間引きします。

ただ、ポット苗を移植したところは、少し生育悪いのが気になったかな。

オクラは移植が不向きらしいです。

で、それからさらに一週間後。

かなりいい感じに生育してます!

ただ、一緒に雑草も・・

ここで放置すると、養分を雑草が使っちゃうので、マルチ周りは入念に除草しつつ、完全に1本まで間引きします。

しかし、この程度の面積でも、明らかに生育の悪い範囲があるんですよね。

写真右側あたり・・

養分というより、排水性の問題な気がします。

もっとサブソイラーで耕うんしたほうがいいかもですね。

まぁ、そのあたりは栽培終了後に!

年々より良い物ができるように頑張ります!