ニンニクの芽を収穫して美味しく頂く

今年のニンニクも、収穫間近です。

が、その前にやっておくことがひとつ。

ニンニクの芽を摘み取ります。

これをやっておかないと、花を咲かせようと養分を取られちゃいますからね。

収穫時期や目安は過去の記事を見て下さい

今年は体調不良が重なったりで、収穫がちょっと遅くなりました。

こんなに伸び切っちゃって・・

それでも、まだ花をつけるほどにはなっていないので、急いで摘み取ります。

適切な時期に取れば出荷も出来るんですけど、何かと忙しい時期なんですよね・・

これで1列分ぐらい。

まだまだたくさんあります。

食べれば美味しいんだけど、出荷もしない以上とても食べ切れないので、おすそ分けもいっぱいしています。

こういうちょっとレアな野菜は喜ばれやすいかも(^^)

ニンニクの芽は豚肉とよく合う

美味しそうな部分を厳選して、さっそく頂きます!

豚肉と炒めて、さっと塩コショウ。

これだけで充分すぎるぐらい美味いんです・・♪

ニンニク本体は保存も効きますが、ニンニクの芽はそうもいかない。

そして、国産のニンニク自体が地域によっては生産量少ないですからね。

新鮮なニンニクの芽を食べられるのは、生産者の特権かもしれません(^^)