エンジンポンプのエンジンが掛からない

畑の散水用に中古で購入し、色々と改造してきた2ストロークのエンジンポンプ。

ニンニクの収穫前に使う事もあるので、いざという時慌てないよう始動テストをしてみたんですが・・

エンジンが掛からない!

どんなにリコイルスターターを引っ張っても、掛からない。

前回使った時に、ちゃんとタンク内のガソリンを抜いて、さらにキャブ内の残留分も使い切った上で保管してたので、ガソリンが腐ったりはしていないと思うのですが・・

プラグは常に1個予備を持っておこう

とはいえ、中古で購入しているポンプなので、どこか悪くなっていても不思議じゃない。

とりあえずはプラグを確認してみます。

カバー外して、プラグの型番チェック。

いくつか持っている予備のどれにも当てはまらないですね。

外してみます。

かぶったりはしていなそう。

ブラシで磨いてもう一度トライするも、やっぱり掛からない。

電極が摩耗しているんですかね?

とりあえず交換しておきたいところですが、予備が無いので買っておくとします。

事前にテストしておいて良かった!

こういう時のためにも、使っている農機具のスパークプラグぐらいは、1セットずつ予備を持っておいた方が良さそうです。

あ、外せるプラグレンチも忘れずにね!