君たちはどう生きるか・観てきました

スタジオジブリ・宮崎駿監督最新作、(一部で)話題の「君たちはどう生きるか」

やっと観てきました。

ネタバレ一切無しの、ちょっとした感想というか個人的に考えさせられた事書いてみます。

このポスターからは想像出来ない内容だったな・・

宮崎駿だからこそ出来たこと・積み重ねの大事さ

今回の作品、事前のCMや告知、内容の紹介は一切なし。

上映開始日と上のポスターだけが開示されていました。

普通、映画って事前情報があって、面白そうなら観に行こうって感じですよね。

でも、それが無い。

でも、大勢の方が観に行っている。

これは、宮崎駿監督とスタジオジブリの、これまでの積み重ねですよね。

過去に何度も大ヒット作を世に出し、未だに金曜ロードショーでは再放送され続けている。

私も、子供がもっと小さいときはトトロを。

その後はラピュタやナウシカを、何度も何度も観せていました。

新作が出れば、映画館に観に行ったものです。

ジブリ作品なら、間違いないと。

長年積み重ね続けた、まさに実績があるからですよね。

一言で言えば、「信頼」

信頼だけで人を動かせるって、仕事をする上で最高の評価だと思っています。

そして今回も、そんな信頼に応えるような内容だったと思います。

監督とジブリのこれまでをギュッと詰め込んだような、エンターテイメントであり・色々考えさせられる教材でもありって感じです。

自分も、仕事でしっかりと信頼を積み重ね、いつかは「あのひとの作るものは間違いない」と、そう思ってもらえるようになりたいですね。

農家の側でも、サラリーマンの側でも、もちろん仕事以外でも。

そんな、人生の目標をしっかりと再確認させてくれる、良い映画でした。

あ、映画の内容はぜひ観に行って確かめて下さいね