大きな石を簡単に割る方法ーセリ矢でパカパカ割れる!

ちゃんとした畑を借りるまでは、庭で農業をやっていました。

ただ、祖父の代に斜面を埋め立てていた場所らしく、耕すと大きな石がゴロゴロ出てくるのですよ。

とても持ち上がらないようなのまでいっぱい。

様々な土の性質7ー造成畑地
我が家の畑は、良い研究材料?

そんな大きな石はどうにも処理できず、ずっと庭に放置しっぱなしでした。

ただ、庭の草刈りには邪魔だし、新しく作った農作業小屋へ軽トラックを横付け出来ないし、そろそろ本格的にどうにか処分しようと思います。

それと、借りた畑からもそれなりに大きな石が出てきたので、そっちもどうにかしたいって事情も・・

石を割る為の道具を揃える

石を割る方法を調べてみると、便利な道具が出てきました。

それが、セリ矢。

まぁようするに、クサビですね。
太古の昔から石を割るために人間が使ってきた道具。

それを、昔より使いやすい形にしたのがセリ矢だと思います。

使い方は、石にドリルで穴を開けて、そこにセリ矢を差し込み、ハンマーで真ん中の棒を叩くだけ。

3つのパーツがそれぞれクサビ状になっているので、叩くほど横に広がる構造です。

youtubeの動画を見てもらうのが手っ取り早いですかね。

すっごくお手軽に石を割っています。

ただ、このセリ矢自体は1本千円程度でお手軽に買えるのですけど、問題は石に穴を開けるためのドリル。

ハンマードリルという、振動で石やコンクリートにも穴を開けられるドリルが必要になります。

普通に新品を購入すると、結構良いお値段しちゃうし、石を割るためだけに購入するのはちょっとハードルが高い・・

でも、大きなホームセンターだと、レンタル工具としてよく置いてありますから、借りちゃうのが楽ちんです(^^)

ただ本体は借りられても、ドリルの刃(ビット)はだいたい自分で用意する事になるので、そこは注意。

セリ矢のサイズに合った刃を購入しましょう。(これも結構高いけど・・)

私が今回購入したセリ矢は、直径16mm用。

つまり、16mmの穴を開けて、そこにセリ矢がすっぽり入ります。

ドリルの刃も、太くなるほど高価なので、16mmぐらいが使いやすいと思います。

あと、ハンマードリルの種類によって、適合する刃の形状も色々なのでそれも注意!

3種類ほどの規格があり、互換性も無いので、素人には全くわからないと思います。

なので、借りるお店で聞くのが一番間違いなしです。

他には、叩くためのハンマーと、石の粉を吹き飛ばすブロアーを揃えておきます。

どちらも、100円ショップで揃う程度の物で大丈夫です。

割りたい石にハンマードリルで穴を開けて、セリ矢で割る

準備ができたら、石に穴を開けていきましょう!

1箇所開けるのに、だいたい数分。

セリ矢を2本買ってありますが、最初は念の為3箇所穴を開けておきました。

ブロアーで穴の中を掃除したら、セリ矢を差し込みます。

割りたい方向を考えて差し込みましょう。

そしてハンマーで数回叩いたら、いとも簡単にヒビが!

そこからもう数回叩けば、あっという間に真っ二つでした。

穴あけも、この程度のサイズなら2箇所で充分そう。

多分、穴あけ含めて合計で10分程度で割れました。
あまりの簡単さに笑っちゃうぐらいでしたね(^^)

この調子で、持ち上がらないサイズの石をどんどん割っていきます。

2分割といわず、大きのは3分割でも4分割でも、パカパカ割っていっちゃいましょう。

1時間ちょっとで、だいたい割り終えました。

こんなに簡単なら、もっと早くやれば良かった・・・

 

これで軽トラックに載せられるサイズになったので、防草シートの押さえに使ったり、畑で石垣みたいなの組むのに使ったり、有効活用出来るようになりました。

大きな石が邪魔でお困りなら、是非セリ矢を使って割ってみて下さい。

病みつきになる面白さですよ(^^)