RaspberryPiを遠隔で操作する手段色々(同じネットワーク内か違うのか)

IoT農業の為に、少しずつやれる事が増えてきたRaspberryPi。

でも、たまにPythonのプログラムが止まってしまったり、エラーが出ていたりする事があるんですよ。

家にいて、RaspberryPiの近くにいるならすぐ修正出来るのですが、外出先ではそうもいかず・・

でも、遠くからでも対応できないと、IoTの意味が無いので、対応を考えてみましょう。

RaspberryPiとスマホやパソコンをリモートで繋ぐ
(同ネットワーク内の場合)

RaspberryPiのリモート接続で調べると出てくるメジャーな手段は、このあたりでしょうか。

  • VNC Viewer (VNC接続)
  • Tera Term ( SSH接続 )
  • リモートデスクトップ (Windowsの標準機能)

でも、いずれも同ネットワーク内でのリモート接続なんです。

つまり、同じ無線LANに繋いでいるとか、同じルーターに繋いでいるとか・・

同一ネットワーク内でのリモート接続

まったく別の環境・遠隔地では出来ない手段です。

どちらかというと、RaspberryPi本体をディスプレイ無しで操作したいとか、そういった用途がメインになるのでしょう。

RaspberryPiと遠隔地にあるパソコンをリモートで繋ぐ
(異なるネットワークの場合)

私がやりたいのは、全く異なるネットワーク同士でのリモート接続です。

出張先からとか、家に居て遠くの畑の状態を確認したいとか・・

異なるネットワークでのリモート接続

普段使っているWindowsパソコン同士なら、 Chromeリモートデスクトップを使えば簡単にやれます。

パソコンを簡単に遠隔操作出来る、Googleリモートデスクトップ

ところが、RaspberryPiのOSだと、この Chromeリモートデスクトップが使えないのです。

楽に使えるし、便利だし、お気に入りのサービスなのですが、仕方ないですね。

という事で、全く別のサービスを探してみました。

見つけたのは以下の2つのサービス。

ただ、どちらも商用利用は有料です。(個人使用であれば制限付きで無料)

安い有料プランでも、Team Viewerが2,500円/月。AnyDeskが10.99ドル/月。

試験的に使ってみるには、ちょっとコスト掛かりますね・・・

でも、使えそうであれば、有料プランに入るつもりです。

まずは個人利用のみで使って、具合を確かめてみようかな?。。と考えています。

良いサービスにはきちんとお金を払っていきますよー♪