ニンニク植え付け前の最終準備

今年もやってきました、ニンニクの植え付け時期!

去年までの栽培は、暖地系ニンニク・寒地系ニンニクと、両方の栽培をしていました。

ただ、今年は暖地系に絞っての栽培にします。

暖地系ニンニクの植え付け時期は、9月末から10月頭。

天気と相談しながらの植え付けになりますので、時期入る前にしっかり準備しておきました。

緑肥をすき込んでから、約一ヶ月。

また少し土が締まってきていたので、いつもの乳酸菌もみがらぼかしを散布し、いつもの自動深耕機でまずは荒起し。

続いて、耕運機でもみがらぼかしをしっかり土の中へすき込み。

このあとに畝作りに入る予定が、雨やら多忙やらで、なかなか作業出来ませんでした(^_^;)

その作業出来ない間に、畝作りに関しては新しい道具や耕運機のアタッチメントを購入、思っていたより便利だったので、また改めて紹介するとしましょう。

北側の畑は、畝作り完了。

南側は、時間がなく通路上に土が残っていますが、植え付け直前に土寄せしておけば良いでしょう。

さあ!これで畝は完成。

いよいよ次は植え付けですが、植え付けも工夫を色々したり、植え付け用の道具を作ってみたりしたので、また次回の記事で紹介しますね(^^)