ニンニク栽培記2019(11)_今年の収穫目標

桜の開花も近づき、いよいよニンニク栽培も後半戦に入ります。

ここからが勝負ですね。

ちなみに師匠からは、"何を栽培するにしても目標を数字ではっきりさせるように"と教わっています。

目標も無く栽培していては、いつまで経っても上達しないぞと。

目標を明確に持ち、作物の事を深く知り、的確な栽培をする事で、技術が上がっていく。

その結果、美味しく・病気にも負けない、強い作物が作れるようになるのだと。

という事で、今期の栽培開始時には明確な目標を立てています。

ニンニク栽培の目標

まず、最終的な目標を立てました。

・収穫の80%以上を2Lサイズとする

去年販売してわかりましたが、明らかにMサイズ以下とLサイズ以上で売れ行きが変わります。

例えば、Mサイズで50g/玉だとして、2個で100g。

それと2Lサイズ1個100gと比較すると、後者の方が価値が高いです。

同じ種子1個からの栽培で、2倍以上の価値になる・・

(かといってジャンボニンニクは別です。そもそもアレはニンニクとは品種が違う)

という事で、価値が高く競争力もある2Lサイズの収穫を目指しますが、これは相当高い目標だと思います。

初めて栽培した去年は、ほとんどがSからMサイズでしたから(^_^;)

ということで、段階的な目標としては・・

今期:Mサイズ以上を50%以上
翌年以降:Lサイズ以上を50%以上

長期の目標が立てば、それに向けて短期の目標も立てやすいと思っています。

さあ、目標に向けてしっかり管理をしていきます!