室外機の騒音を抑える-1

2020年1月8日

エアコンの室外機がね、ちょっとうるさいんですよ。

一階のウッドデッキ上に置いてあるのは何も問題無いんですが、二階のベランダ上のがうるさい。

振動を拾って音がビビるという感じですね。

高級機は騒音・振動対策もされてるようなんですが、うちのは最もシンプルな安価なヤツ。

仕方ないのかもしれないですが、安眠妨害になるので対策しましょう!

 

防振ゴムを挟んでみる

振動を抑える用の、防振ゴムが普通に売ってます。

裏と表で溝の向きが変えてある、振動対策用のゴム板です。
(写真は折り返して裏表を重ねてます)

これを脚のサイズに合わせてカット。下に敷きます。

簡単ですね。

さて、これでどうなったかというと・・・
マシにはなったものの、まだ少し気になる振動が出てます。

もう少しなんとかしたいところですので、対策は継続して考えてみます。