マルチは必要か?

2019年9月26日

多くの畑では、マルチシートが使われてますよね。

こんな、黒いビニール袋みたいなやつ

これを使う理由はというと・・

  • 雑草が生えてくるのを防ぐ
  • 地温を上げる
  • 雨で、土が跳ねるのを防ぐ(植物が病気になりやすい)

でも、玄米アミノ酸農法では、マルチシートの使用は避けるよう教わりました。

もちろん、理由があっての事です。

  • 土の水分量を確認出来ない
  • 追肥(もみがらぼかし)をすき込めない
  • 酸素を取り込めない
  • 微生物の活動が弱まる
  • よく空気を含んだフカフカの土なら、雑草は逆に生えにくい
  • 微生物が活発ならば、そうでない土よりも地温は高い  など

さらには、マルチをしないという事は、その分のコストも掛からない(敷く為の人手も要らない)という事も、師匠は言っていましたね。

農業の本を読んでいると、だいたいマルチは必須と書かれているので、この教えは目からウロコでした。

このあたりの教えも、実践して学んでいきたいと思ってます(^^)