あめつち菜人のタイトル

2022年8月1日

このサイトのタイトル「あめつち菜人

読み方は「あめつちさいじん」ですが、漢字で書くと「天地菜人」になります。

“天地人"って言葉、好きなんですよね。

天の時 地の利 人の和

本来の意味とは違ってきますが、農業で置き換えてみると、意外としっくりくるんです。

季節に応じた、"天の時"

育てる作物に合わせた、"地の利"

それらを調和させる、"人の和"

さらに、古事記や万葉集の時代では、"天地"を"あめつち"と読んでいたそうです。

農業にもう一つ大事な"雨"、それも含めて、このサイトは"あめつち菜人"としました。

サイトのタイトルは、子供の名前のようなもの。

愛情をたっぷり込めて、命名しました(^^)