2023年の目標!

2023年、1回目の投稿です。

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い致します。

 

では毎年恒例の一年の計を立てるところからスタート。

今年の目標は以下の3つとしました。

  1. ニンニクの収穫後管理の効率化
  2. 圃場の改善
  3. 売上情報の活用

それぞれ、詳しく解説していきましょう。

1.ニンニクの収穫後管理の効率化

去年、収穫量が激増した結果、乾燥・出荷の手間がものすごくて・・

かなりの時間が掛かりました。

これをもっと改善するのが今年の目標です。

正確に時間を計ってはいませんが、収穫後の管理関係で掛かる時間を10%は削減したいです。

もちろん、品質を落とすような事はせずに。

どうするかはこれから考えますが、効率化は考えるだけで面白いですからね。

試すことがまず大事です。

2.圃場の改善

去年とうとう購入したトラクター。

でも、まだまだ活用出来ていません。

せっかく色々な事が出来るのですから、色々やりましょう!

まずは、人間には到底出来ない圃場の改善から。

硬盤層破壊であったり、微生物性の向上であったり・・

私の栽培規模では大きめの馬力を購入したのも、こういった事をやりたいからでした。

欲しいアタッチメントなどの目星はつけてあるので、あとはやるだけです。

そして、効果がわかるところまでいけたらいいですね。

3.売上情報の活用

去年の後半でチャレンジした、売上情報メールのスクレイピング。

これは、大きな可能性を秘めていると思っています。

せっかくデータ化した売上情報を、もっとお客様のニーズに合わせられるように活用したいじゃないですか。

色々計画はあるので、実践あるのみですね。

 

以上が、2023年の目標です。

サラリーマンの方が忙しい状態が続いていますが、旧年よりさらに良くしていきたい気持ちは毎年変わりません。

ということで、今年もよろしくお願い致します(^^)