中耕で除草と土寄せするーニンニク栽培記2020-21(7)

2021年4月27日

2020年のニンニクも、順調に生育が進んでいます。

植えてすぐは、品種ごとの生育に差が結構ありましたが、11月は雨も結構降ったおかげで、しっかり大きくなっています。

ただまぁ、一緒に雑草も育っていますが(^_^;)

何度か書いているように、うちの畑ではマルチシートは使っていません。

今回の雑草も、中耕を兼ねて土にすき込み、畝の斜面は土を寄せる事で除草しました。

土寄せは、畝の上面の雑草抑制にも繋がります。

こうやって一度しっかり中耕と除草しておけば、これからの季節はしばらく大丈夫でしょう。

ニンニク栽培は、冬の管理が楽なのが良いところです(^^)