生ニンニクのホイル焼き

収穫したての生ニンニクって、凄いみずみずしいんです。

切ると水分がにじんでくるぐらい!

流通しているニンニクは、保存のために水分を乾燥させて水分を飛ばした状態なので、普通はお目にかかれない生ニンニク。

収穫期にはごく少量販売されている事もあるので、もし見かけたら是非そのみずみずしさを味わってみて下さい(^^)

という事で、収穫したての生ニンニクを使った、ボイル焼きのレシピです。

生ニンニクのボイル焼き・レシピ

用意する物

  • 乾燥前の生ニンニク
  • アルミホイル
  • トースターやグリル

以上です(^^)

ガーリックポットと収穫したての生ニンニク
ガーリックポットと生ニンニク

皮付きと剥いた状態で、仕上がりに差があるか知りたかったので、両方を一緒にアルミホイルで包み、トースターかグリルにいれます。

弱火で20~30分、ニンニクの大きさに応じて時間は調整して下さい。

ホイル焼きした生ニンニク
湯気が凄かった!

完成!簡単です(^^)

調理中、すっごくいい匂いが立ち込めて、食欲刺激しまくりでした。

肝心のお味は、しっとりとしたジャガイモが近いかな?

甘みが凝縮されて、ホックホクでした。

なお、皮無しの方が柔らかく、皮付きは形がしっかり残る感じ。

好みは皮付きかな?

柔らかい皮無しは、翌朝バターと混ぜて潰して、ガーリックバターにしてパンに塗ったら絶品でした♪

 

収穫期&生産地でないと手に入りにくい生ニンニクですが、それでしか味わえない旬の味覚ですので、もし見かけたら是非ご賞味下さい(^^)