雨、雨が降らない!

7月後半、雨が全く降りません!

オクラは割と水が必要な作物なので、まいっちゃいます・・

7/18あたりから、全く降ってないんですよ。

そして8/7まで雨予報も無し。

1ヶ月弱まとまった雨無しは厳しいです。

可能な限り川から水を汲んで散水していますが、やはり畑全体がしっかり水分含んでくれないと足りないですね。

雨が無いと追肥も浸透していかない

遅効性の肥料で追肥をしているのですが、粒状なので水分が無いと成分が溶け出しません。

ゆっくり効かせる為の形状なのに、雨が無さ過ぎてさらにゆっくりになってしまうという・・

マルチの中央を剥いで、たっぷりと追肥はしてあるんですけどね。

だいぶ肥料切れのサインも出てきてしまっているので、普段は使わない即効性の液肥を使おうかと思っています。

ここ毎年言ってますが、天候が荒ぶりすぎてなかなか難しい事が増えてきてますねぇ・・

それでもより良い作物を作るために、色々と考えながら頑張っていきますよ!