強風に強いバスケットゴールを自作する6-組立編

ちょっと間が空いてしまいましたが、バスケットゴールDIYの続き。

前回は土台作りに失敗した話でしたが、今回はちょっと先に進めます。

強風に強いバスケットゴールを自作する1-構想編
強風に強いバスケットゴールを自作する2-ゴール設計編
強風に強いバスケットゴールを自作する3-バックボード組み立て
強風に強いバスケットゴールを自作する4-柱設計編
強風に強いバスケットゴールを自作する5-土台失敗編

一旦全体を仮組みする

前回失敗した要因は、ゴールポストになる柱の土台を、いつでも取り外せるような構造にしたからです。

利便性を高めた結果、強度が落ちてはイケマセン

という事で、取り外しはもういっそ諦めましょう!

安全性を最優先して、土台は地面と完全に一体化させます。

ただ、一体化させると位置の微調整は難しくなるので、まずはゴール全体を仮組みして、位置決めしてから固定化しようと思います。

土台の仮組み

色々と失敗が重なったものの、出来上がっている土台は4つ。

2個は一度割れて強度が怪しいが、当初設計通りのアルミフレーム構造になっている物。

もう2個は、割れて無いが当初設計とはちょっと変更した物。

一旦これ全部使って土台とします。

割れちゃった2個は、後でコンクリに沈める予定なので、これをメインの柱に。

もう2個は補強用とします。

補強用を中心に2個並べて固定。

水平器で傾きもちゃんと確認

メイン用は、この時点では固定せずバスケットボードの幅になるよう仮置きし、補強用とアルミフレームでしっかり固定します。

バスケットボードの幅を、アルミフレームの規格サイズ1mピッタリにしておいたので、こういう幅の調整時は同じ1mフレーム使うだけで良いのが楽ですね。

柱とバスケットボードの仮組み

柱は、当初計画通りに繋いでいきます。(前々回参照)

で、ここからが一番苦労した部分。

組み立て済みのバックボードを柱の中間辺りに組み込み、後は所定の高さへスライドしよう・・という計画だったんですよ。

3mの高さに、いきなりバックボードの取り付けは足場が必要になりそうだったのでね。

まず、1m半ぐらいの位置にバックボード取り付け。これは軽トラの荷台へ長男と乗って、次男にネジを締めてもらって三人がかりで難なく取り付け完了。

で、上にスライドしようとしたら・・

上がらない!!

恐らく、スライド用のリニアブッシュSGF-0110の遊びが少なくて、ちょっとのズレや傾きで引っ掛かっちゃったのでしょう。

ガタツキ減らそうとしたのが仇となり申した・・

あちこち緩めたり、リニアブッシュを上側2個だけにしたりで、ようやく少しずつスライドするように。

それでもスルッと動かないので大変苦労しました。

てんやわんやで、このあたりの写真は撮れてません!

それでもなんとか、所定の高さ約3m位置に、ゴールリングを設置出来ました!

ひと安心

土台と地面を完全にコンクリートで固定する

位置決め完了したので、いよいよ土台を駐車場のコンクリートと完全に一体化させていきます。

単純にコンクリートを流し込んでも、ボロっと剥がれる危険性がある為、ひと手間掛けます。

基礎ボルトを埋め込む

土台の四隅にボルトを生やしましょう。

まず、振動ドリルで穴を開けます。

M10を使うので、穿孔径は12mmの深さ90mm。

回転・打撃型のケミカルセッターを使いますが、まぁなんでもいいでしょう。

写真映えするように、ちょっと浅い状態で撮影

公式サイト:ARケミカルセッター

回転・打撃型なので、先端を45度にカットしたM10の寸切ボルトを使用。

電動インパクトでグルグル回しながら打ち込んでいきます。

鉄筋か砕石に当たって穿孔できなかった箇所は、少しずらして打ち込み。

こんな感じで四隅に基礎ボルトが生えました。

そして、このボルトごと土台をコンクリートで埋めてしまえば、駐車場のコンクリートと完全に一体化する訳です。

型枠を作ってコンクリートを流し込む

基礎ボルトを覆い隠すように、コンクリートを流し込む型枠を作ります。

本来はベニヤ板とかで作るのですが、小さいしDIYなので、そんな面倒な事しません。

適当に余っていたプラダンで作ります。

ハサミで切れるし、剥がしやすいだろうしね。

段ボールで作って、内側にビニールを貼ってもOKです。

ただし、確実にたわむので補強は必須。

コンクリートブロックやレンガあたりで、適当に補強して膨らまないようにしました。

後はインスタントセメントを練り練りして、かさ増しと強度アップの砕石も適当に入れて、型枠へ流し込みます。

流し込んだ後は、隙間なく充填されるよう振動を与えたり、表面をヘラで撫でて浮いた水の処理をしたりします。

数時間で固まるタイプのコンクリートですが、一晩経ったら型枠を剥がして土台完成!

プラダンの模様が映って、なんだかオシャレ(笑)

これでもう、土台が負ける事は無いでしょう。

柱を揺すっても、明らかに頑丈になっています。

なお、中央の2個は何もしていません。面倒だし、重りと補強程度の感じで残しておけばいいかなと。

 

これで、ひとまずバスケットゴールの形にはなりました!

ただ、このままではまだ強度的に弱い。

という事で、次回補強編&完結編です!

使った総予算も公表しようかな?