今年はニンニクの植え付けを見直してみようかと

2024年9月3日

2024年分の、種子ニンニクが届きました!

10kgの箱が2つ、計20kgです。

例年は30kgを植え付けてきたのですが、今年は10kg減らしています。

連作にどう対処していくか

今の圃場で、この種子を使って栽培を始めたのが2021年から。

3年栽培していますが、やはり地力が落ちてきている感じがします。

ニンニクしか栽培していない圃場なので、生育に必要な栄養素が減ってきているのでしょうね。

輪作したり何年か休ませる方が良いでしょう。

でも、他の圃場はオクラ栽培をしていたりそっちも輪作していたりで、ニンニク用の予備圃場は無い。

という事で考えた結果、次のように対処していこうと思います。

・今までの圃場をそのまま使う

・半分の面積で栽培する

・残りの半分は、土壌改良をして翌年栽培に備える

30kgの半分は15kgだって?10kg単位でしか購入出来ないので仕方ないんですよ(笑)

作る量を増やすより、少なくても品質を上げて単価も上げていくのが大事だと思っています。

それに、借りる圃場を増やしたりすると雑草管理とかで時間が余計取られますからねぇ。

という事で、今年の植え付け量は半分に。

そして植え付け時期もちょっとずつズラして、去年の反省も活かしていこうと思います。

↓去年の反省記事