ニンニク乾燥機の拡張!

去年、ほぼ全自動化までこぎ着けた、ニンニク乾燥機。

ただ、収量が増加した事で、サイズ的にはかなり狭い感じでした。

そこで今年は拡張して、今後さらなる増量にも耐えられるよう改造していきます。

フレームを延長する

乾燥機は、19.1mmの直管パイプでフレームを作っています。

この直管パイプには延長用のジョイントがあるので、簡単に延長可能です。

パイプの内側に挿すので、外径が変わらないのが便利!

収穫コンテナが3個余裕を持って並べられる程度に拡張します。

延長分の直管パイプを挿し込んで、叩き入れるだけ。

角のジョイントも、過去にパイプ小屋を作った時の余り物を活用。

強度は無くて良いので、必要最低限のパイプだけで構成していきます。

農POフィルムで覆う

フレームが出来上がったら、さらに余り物の農POフイルムを使って、壁を作っていきます。

このあたりはフィーリングで作業。

厚みや種類が違うフィルムでも、適当に組み合わせて形作っていきます。

チャックで開閉する前面の出し入れ用ドアは、中心でカットして、広がった分を貼り当てて作りました。

チャックをやり直すの、めっちゃ面倒だったので。

という事で完成。

コンテナも3個、横に並べて入れられるようになりました。

この作業、実際にはニンニク収穫の直前にやっており、収穫後すぐに乾燥開始出来るように段取りしておきました。

次回は、さらにパワーアップしたニンニク乾燥機をご紹介しましょう!