ニンニクのオリーブオイル漬け
収穫の終わったニンニク。
長期保存するには、基本的には乾燥ですが、他にも色々と手段はあります。
そのひとつがオリーブオイル漬けです。
ニンニクのオリーブオイル漬け
ニンニクとオリーブオイルの相性の良さは、周知の事実ですね(^^)
オリーブオイルの中で、弱火でじっくりと炒めたニンニク。
食欲をそそる香りがたまりません。
それを、事前にオリーブオイルの中に漬けておく事で、ニンニクの長期保存も効きますし、調理の手間も省けます。
作り方は非常に簡単です。
1.ビンを用意する
フタもビンも、煮沸消毒しておきます。
2.ニンニクをスライスする
みじん切りに刻んでもよし、薄くスライスでも良し。
なんなら、皮を剥いてそのまま丸ごとでもOKです。
調理の時に使いやすい形状で構いません。
3.ビンの中に、ニンニクとオリーブオイルを入れる
この時の注意事項としては
「オリーブオイルは満杯に入れない」
→発酵でガスが出る可能性があるので、溢れさせない為
「ニンニクがヒタヒタに浸かるようにする」
→オイルからニンニクが出ていると、腐りやすいです
4.ビンのフタを締めず、被せるだけにして待つ
ガスが発生すると膨張するので、フタを締めてしまうと破裂の危険があります。
落ち着くまで放置します。
10日ほど経ってもガスが出て来なければ、締めてよいでしょう。
5.フタを締めて、冷暗所で保管する
保管は、日の当たらない冷暗所が良いです。
冷蔵庫だとオイルが固くなる事も。常温でも大丈夫。
オリーブオイルを足してから締めてもOK。
使う時は、清潔なスプーンで取り出し、雑菌が入るのを防ぎましょう。
それを守れば、半年以上は持ちます。
もしニンニクがオリーブオイルから出てしまったら、腐敗防止の為にもオリーブオイルを継ぎ足しましょう。
また、漬ける時にローズマリーや鷹の爪を入れるのもアリです。
これで、お手軽にニンニクの保存と活用が可能です(^^)